薬学部

キャンパスライフがいよいよスタート!

入学直後、期待と不安で胸がいっぱいの中、早速色々な行事があります!

入学式、オリエンテーション、説明会にサークルや学校単位の歓迎会。。

今思うと、新しい土地、新しい学校、毎日出会う新しい友達。。

何もかも新しくて毎日ワクワクしていました)^o^(

そんな中、実力テストなるものや単位、留年制度の説明を受け、少し緊張感が出てきます。。!

なんといっても大学生はこれまでと違い自分で授業を登録し試験を受け、単位がとれなければ留年があるというところが怖かったのです。。

細かい条件にも戦々恐々でした。

例えば、、授業の出席率やレポートのルール、提出率など。

勿論やる気は十分ですが、レポートって書いたことないけど書けるだろうか、、寝坊したり授業についていけなかったらどうしよう、、などと、慣れるまでは不安になることもありました。

留年率は大学によって差はあると思いますが、当時の説明では6年生に上がるまでに3割が留年するとのことでした・・・(@_@)

とはいえ、授業が始まると、これまでと違う大きな教室で沢山の同級生と授業を受ける雰囲気や、低学年ですがほんの少し医療系らしい内容が出てくると嬉しかったり、、毎日の講義も楽しかったです ^^

そして出身地や学籍番号が近い人、サークル選びなどで出会った友達とご飯に行ったり、遊びに行ったり♬

数か月して慣れると、部活やサークルに加えてバイトを探す友達も増えてきました!

いざ!華のキャンパスライフのスタートです!

コメントを残す