薬剤師 · 就職活動 · 治験と臨床開発職

薬剤師とCRAのお給料事情

CRAの平均年収は以下のようです。

20代後半:500万円前後

30代:600~700万円前後

40代以上:800万円前後

勿論会社や評価、ポジションによっても差は出てきますが、

CROでいえば、外資系の方が高い傾向にあります!

ちなみに薬剤師の平均年収は約560万円(薬局、病院、年代混合)なので、一見すると薬剤師になるより多く貰えるようにも見えます。

※ただ、CRAは多忙なため残業や外勤手当が追加され、金額が増えていることと

住宅手当が出ない場合が殆どである点に注意して比べた方がいいと思います!!

そして薬剤師の場合、例えば子育て中にパートで働くという選択肢もあり、

その場合の全国平均時給は2200円です。

薬学部は学費と学習年数が多いため、早く取り返そうと、

単純に年収だけで勤務を選んでいる人も居ますが、、

高めのお給料の薬局は超多忙であったり、人手不足になっている何らかの理由があることも。。

そしてMRであれば全国転勤や営業職としてのストレスもあり、早々に辞めてしまう人も一定数居るはずです。。(:_;)

就活前には、一度自分の人生設計を見直して、長いスパンで自分にとって良い職種、職場を考えて欲しいなと思います!!

コメントを残す