治験と臨床開発職

CRAの新卒研修 Part2

全体の研修が終わると、、各支社、部門へ解散になります!

ちなみに私が勤めていたCROでは、所属支社は希望が出せ、殆ど希望は通っていました。

これはMRとの大きな違いの1つです(^^)/

MRは基本的には全国転勤で希望は出せないor通りづらいことが多いと思います。

各支社に所属された後は、新卒者1人1人に先輩が付き指導する流れでした。

先輩が所属するプロジェクトの内容を勉強し、ミーティングに参加したりしながら、仕事の流れを覚え、

同時並行で、GCP学習を新卒同士の勉強会などで進めていきます。

この頃は、新社会人で社会のルールや会社員の生活に慣れる必要があったり、

先輩方の名前を覚えて電話の取次ぎをするなどの新人業務もあり、かなり大変かと思います!!

そしてミーティングに参加しても、最初は知らない単語だらけでチンプンカンプン。

毎回悲しくなりました(@_@)

どの仕事でもそうかも知れませんが、最初の数か月は辛かったです;

ただ、魔の数か月を耐えれば、身体も心もだいぶ慣れてくる感じがすると思います!

コメントを残す