薬学部

薬学部生 (6年生編^o^)

【学習内容】

卒業研究を完成させ、卒業論文を提出します。

大学の授業も国試の内容を意識したものが多くなり、後半にかけては予備校の教師を招いての国試対策授業がある大学もあります。(私立の方が国試対策に力を入れているため、このような授業が多いと思います。)

主に「青本」と呼ばれる対策本を使って、6年間の総復習をします!

【おススメの過ごし方】

卒業論文、卒業試験、国家試験と気が抜けない1年になります。

特に卒業試験にまず受からなければ卒業判定を貰えず、国試の受験資格が得られません!

とはいっても、基本的にこれまで通り真面目に授業を受け、試験勉強していれば殆どの学生はクリア出来、万が一通らない場合にも、再試験などでクリアし、そのまま国試に合格するメンバーも居たので、最後まで諦めないことが大切だと思います(`・ω・´)

前半は5年次に中々会えなかったメンバーとの授業やランチタイムを大切に、程よく息抜きもして、

後半戦でしっかり総復習をしていくことをお勧めします!

(青本はページ数も範囲も膨大なので、ある程度スピードと質も意識してサクサクと解き進め、

もう一度確認・解き直したい問題にチェックを入れて、2周目で解き直し・再チェック⇒3,4周、、

といった感じで分からない・忘れやすい項目を埋めていくやり方が良かったと思います。)

【注意すること】

まずは兎にも角にも、卒業論文のOKを貰い、卒業に必要な単位、卒業試験をクリアすることです!

5年生で自由時間が多く後半あまり勉強していなかった人は、6年生になる時に今までの内容をかなり忘れてしまっていたり、生活リズムや気力が戻らず大変になるかも知れません!

国試対策に関しては、予備校などでも春休みや夏休みを使って現役生の短期授業があり、受けられます^^

受けてみると、大学の授業とは全く違い、本当に国家試験に出るツボばかりを押さえていて、安心感はあると思います(*^^*)ただ、、振り返ると基本的に大学で中上位以上程度の人であれば、無理して受講する必要はなかったかなとも感じます。

薬剤師予備校も多数ありますが、主流だったのは薬ゼミ、メディセレ、RECでした。

どこも色々な語呂合わせやユニークな先生が居て、モチベーションが上がると思います^^

薬学ゼミナール

https://www.yakuzemi.ac.jp

メディセレ

https://www.medisere.co.jp/

薬剤師国家試験予備校REC

https://rec123.co.jp/

コメントを残す