英語学習

TOEIC810点の英語力は?

TOEICで810点を獲得したのは、大学4年生頃。

その後は就職して、会社でTOEIC IPテストを受ける機会が1回と

自身で1回公開テストを受けましたが、結果は800点と805点でした*

(この2回は試験前の対策は殆どしていません)

なので、TOEICの点数って、かなり正確にその人のレベルを表しているんだなあと実感しました(^^)/

ちなみに、TOEIC810点となると、

「英語ペラペラ?」

「字幕なしで分かるの?」

と聞かれることもよくありました。。

勿論答えはNoです(@_@)

私もTOEIC600点台の時には、800点を取れるようになった時、

英語力はどの位になっているんだろう?!と思うこともありました。

英会話力のレベルでいうと。。

オンライン英会話のレアジョブで計測出来るシステムがあるのですが、

そこでは、B1Highと出ました!

10段階中、上から4番目で、下記のようなレベルに当たります*

・旅行をして起こり得る事態に全て対応できる

・自身の興味のある話題について、文章を作ることができる

・経験や出来事について描写したり、簡単に意見を言うことができる

ちなみに、英語のドラマや映画は聴きとれることもあれば聴き取れないこともあり、字幕は欲しいです!!

いつも観るYoutuberのvlogなどは、殆ど聴き取れているかなと思います。

以上、TOEIC800点台の英語力について、私なりに振り返ってみました。

参考になれば幸いです(*^^)

↓↓ クリックが励みになりますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 (☆薬・薬剤師部門)

にほんブログ村 (☆医療職部門)

コメントを残す